てらblog

~新潟を愛するアイドルオタクの日常~

私の握手会レポの書き方

f:id:terangt:20190919211923j:plain

どうも、すでに雪が積もってる山奥で仕事してたてらです。

私のブログのメインコンテンツ(?)である握手レポについて書きたいと思います。

 

”急になに??”

って感じだと思うのですが、数か月前に私の愛する清水里香さんから

”レポ持ったらダメ!!私の言ってないこと書かないで!!”

的なツイートがなされました。

(元は消えちゃってました。笑)

 

こういうツイートに至った理由はよく知らないんですが、よくない感じに変えられたみたいです。

そもそも、それは盛るというか業務妨害では??と思いますけどね。笑

 

私はよく握手レポ書いてまして、嬉しいことにオタの友人にも

”握手レポ楽しみにしてるよ!”

と言ってもらえることが多いです。みなさん、ありがとう。

 

過去のレポはこちらにありますので、良ければついでにどうぞ。

www.tera-ippaiwarae.com

 

 

人気シリーズなので書き続けたいですが、りかてぃのツイートを見て

”自分も気を付けねば!!”

と思いました。

 

だってレポ書いて、推しに嫌われたらいやですもん。笑

 

来週末の握手レポも書くつもりなので、この機に自分のレポ書くときに気を付けてることをまとめておこうと思います。

 

 


自分のレポについて

私はレポを書くときに気を付けていることは下の3点です。

  • 出来るだけ脚色しない。(盛らない)
  • 文字で伝わらないことは説明的に足す。
  • なんでもかんでも書かない。


順番に説明していきますね!

 

・出来るだけ脚色しない。(盛らない)

これはこのままです。

レポは握手の雰囲気とかを他の人にも伝えるために書いてるので、事実に出来るだけ忠実に書くのが基本です。

 

”それ以外なにがあるん??”

 

って感じでしょうが、まぁまぁ追々説明しますので焦らずに。笑

 

基本として、レポは絶対に盛ってはいけません!!

 

盛るという行為をするオタクの心理は

”自分は推しからこんな対応されちゃうくらい、気に入られてるんだぜ!どやぁぁ!!”

というアピールをしたいというものであり、自己顕示欲を満たしたいだけの行為です。

 

そんなこと考えてる暇があれば、推しのために出来ることを考えとけください。笑


・文字で伝わらないことは説明的に足す。

”足す??さっきの話はなんやってん!!盛ってるやないかい!!!”

と言われそうですが、ちょっと聞いてください。笑

 

握手会は、メンバーとオタが直接会って話するという対面のコミュニケーションです。

 

それに対して、握手レポはそこで行われた会話だけを抜き取って文字にしてます。

ニュアンスや手振り、表情等々は全て消去されてしまいます。

ですので、文字だけだと意味が通じなかったり、何の話か分からないことがあります。

 

例えば、

ゆか ほらみて!
てら なにしてんのw
ゆか あれ!
てら 急に????

みたいなレポ見せられても意味わからないですよねw

これをレポにするときは

ゆか ほらみて!
てら なに踊ってんのw
ゆか あれ!
(会場の映像を指さして)
てら 急に????

みたいにして、書き足したりして、わかりやすくします。

 

あと、滅多にないですが、ループで同じ話を継続してるときにループしてないかのように書く時もあります。

それも読み手に分かりやすくするためです。

 

あくまで握手会レポは人様に読んでいただくために書いてるので、わかりやすくするための補足は必要悪です。

もちろん盛ってはいけませんので、必要最低限の補足に留めるようにしてます。

 

ちなみに、握手レポを文字にしにくいメンバーランキングの断トツ一位は大段舞依です。笑
(2位はゆかちゃん。雄叫びが多いから。笑)

www.tera-ippaiwarae.com

 

なんでもかんでも書かない。

握手レポを書くのは

”自分の行ったメンバーの握手の楽しさを読む人に伝えたい!”

というのが主な理由なので、メンバーにとって公表することでマイナスになることは書きません。

 

例えば、うちうちの話だったり、変に取られると炎上しそうなことだったり…

 

うちうちの話ってのは、ぽろっと出た愚痴とかSNSでは言いにくい話とかですね。

つながろうとしてる会話ではありません。笑

 

そういうマイナスなことは絶対に書きません。

応援したくて書いてるのに、それでネガティブに思われたり炎上して足を引っ張ったら元も子もないですから。

 

メンバーとの信用関係にも関わりますしねw


あと、いわゆる事故った時も書かない時があります。笑

これは自分が悪くても、文字にするとなんかメンバーも悪いように読めてしまうことが多いからです。

決して、保身ではありません!!笑


本当は対応悪いと感じたら悪いと書くのが正しいのかもですが、自分はアイドル評論家ではなくアイドルオタクです。

 

ただただ

”〇〇ちゃん、かわえぇぇぇぇぇ”

と言ってればいいと思ってます。笑

 

オタク風情がアイドル様を評価してはいけないのです。笑

 

最後に

こんな感じで実は結構気を使いながら書いてます。笑

 

りかてぃと違って

”てら!レポは盛って書いてよ!!”

と言ってくる厄介な推しメンもいますし…笑

https://tera-ippaiwarae.com/akusyu0811


レポを書くのは推しとの楽しい体験を思い出しながらの作業で、なかなかいいもんです。笑

良ければ皆さんも書いてみてください!

 

ちなみになんですが、自分は握手に行くメンバーがかなり偏ってると思ってます。

なんで、このブログに自分が行ってないメンバーのレポを寄稿してくれる人はいつでも大歓迎です!!

Twitterまですぐに連絡ください!!

 

それなりにアクセスもあるブログなんで、界隈の方で宣伝用でも大丈夫です!!

 

このブログはオタの情報共有のプラットフォームに使ってもらえればいいと思ってますので!

 

ではでは今日はこの辺で!